2018 Brevet

2018年のまとめ。

1. 予定と実績

エントリーしたやつ 結果 距離 累計↑/↓(予) 経過(予) 累計↑/↓(実) 経過(実)
BRM120西東京200km三浦半島 完走 204.6km +1,567/-1,568 m 10:30 +914/-903 m 10:56
BRM317千葉200km(2レイク) 完走 200.4km +1,140/-1,141 m 11:00 +449/-468 m 11:24
BRM324西東京200kmしおかつお松崎 完走 200.8km +4,264/-4,263 m 12:00 +2,513/-2,491 m 09:54
BRM414西東京300km富士 DNS - - - - -
BRM421たまがわ400km奥久慈 完走 403.0km +4,447/-4,444 m 23:00 +3,322/-3,299 m 23:39
BRM512たまがわ400km海野宿 完走 401.6km +4,029/-4,031 m 23:15 +3,092/-3,058 m 22:40
BRM602西東京600km諏訪湖 DNF 601.1km +7,812/-7,812 m 34:30 -
BRM616千葉600km(もてぎ時計回り) DNS - - - -
BRM901上越600km新潟くるり 完走 604.8km +7,720/-7,718 m 37:45 +3,764/-3,599 m 36:45
BRM1027東京600kmぐるっと安曇野 DNS - - - - -

SR要件をギリギリ満たすカンジで2018年もシーズン終了。

2. 言い訳と所感

SRと1000kmへのエントリーを目標にしていた気もするけれど、どちらも未達。
2017年までから少しだけ心掛けたことは、新コースに挑んでみようというところで、完走した範囲ではBRM317以外すべてが新コース。現住居に引っ越して3年が過ぎ、エントリーするBrevetも固まり始めてしまっていたから、実績のない場所へ走っていくのは楽しかった。
今年のBrevet中のトピックは、以下のとおり。

  • BRM602西東京600km諏訪湖で交通事故に遭い初のDNF
  • mont-bell GORE-TEXレインジャケットが運用5年目にして水没にてR.I.P.
  • volt1200が運用5年目にして水没にてR.I.P.
  • ORB BarEndが1シーズン保たず脱落と水没にてR.I.P.

……ロクでもねえ。
交通事故の件は、安易に厳罰を望むのもアレだが安易に赦すのもアレだなと思ったし、相手と関わりたくない一心でこちらが能動的に動くのも、思い返すと腹立たしいわけで、加害者にやらせりゃよかったと思う(向こうのタイミングで連絡が入ることさえ嫌だった)。
装備品はいくつかが運用5年目を迎えて死んでった。
GORE-TEXレインジャケットは防寒具としての余生が待っている。買い直したら捨てるか悩むところだけど。volt1200は名残惜しいが(このライトの御蔭でSRを取り続けられたと言って過言でない)、水没状況の分析として解剖されることになっている。
一方、初年にして脱落と水没で死んだORB BarEndに関しては、振動でハンドルとカチカチぶつかりたいへんうっさい製品で、後方へのアピールにはいいのかもしれないけど、うん、もう買わないかな……。
来年はPBPイヤーで、諸事情につき不参加の見込みなんだけれど、SR維持は引き続き、SR600と4ケタBrevetにも出たいなあ。