BRM323あおば300km本栖みち

1. 予定と実績

区間 距離 累計↑/↓(予) 出発(予) 到着(予) 経過(予) 累計↑/↓(実) 出発(実) 到着(実) 経過(実)
Start → PC1 41.3 km +878/-640 m 03/23 06:00 03/23 08:00 2:00 +617/-315 m 03/23 05:58 03/23 08:01 2:03
PC1 → CHK1 45.2 km +1,090/-924 m 03/23 08:15 03/23 10:45 2:30
CHK1 → PC2 53.0 km +984/-1,078 m 03/23 11:00 03/23 13:45 2:45
PC2 → CHK2 20.0 km +168/-285 m 03/23 14:00 03/23 15:00 1:00
CHK2 → PC3 50.1 km +1,574/-1,016 m 03/23 15:15 03/23 18:45 3:30
PC3 → Finish 92.2 km +1,114/-1,574 m 03/23 19:00 03/24 00:00 5:00
Start → Finish 301.8 km +5,808/-5,517 m 03/23 08:10 03/23 18:55 18:00 +617/-315 m 03/23 05:58

降雪によりPC1でDNF。事故を除いた能動的なDNFは初めてのこと。結果論では判断は誤っていなかったかな。

2. 装備類

2-1. 服装

  • Rapha ProTeam Training Jacket
  • Rapha Pro Team Winter Tights with pad
  • Craft Zero Extreme Base Layer
  • HIRZL GRIPPP! TOUR THERMO

天気予報では夕方の富士吉田市山中湖村が降雨または降雪の見込み。当然、全体的に気温は低く推移するから、ベースレイヤーから一式冬装備を選択。富士吉田市山中湖村の雨だか雪だかに備えて、念のために雨具(上)をジャケットのバックポケットにねじ込んでおいた。

2-2. バイク

CANYON Ultimate CF SL DISC 8.0 Di2を初投入。可哀想に。コレを書いてる03/31(日)時点では、Ultは2連続雨Brevetの憂き目に遭っている。
投入までには慣らしのつもりで延べ500kmほど走ってみているが、100km超で身体にどう影響が出るかは未知数。分かってることはハンドルの高さが30mmほど低くなってる御蔭で、腰にダメージが蓄積しやすいことくらいだ。

3. コース・スケジュール

ルートラボはVCR横浜あおばさんより拝借。
見て分かるとおり登って登って登るので、スケジュールは各区間に盛って18.0Hとした。ここに悪天候は見込んでいないから、富士吉田市山中湖村が荒れれば順当に遅れるスケジュール。
Ult初投入もあって、まあ時間内に戻ってこられればいいかなくらいのつもりでいた。

4. 各区間の所感

4-0. 大丸公園

自走で行こうかなと思いつつお布団に入って、クルマで行くかなって思いつつお布団から出た。

そして冬装備だけではやや寒い稲城市の朝。

車検も終えてまずはPC1の宮ヶ瀬湖のコンビニまで。

4-1. Start@大丸公園 → PC1@ファミリーマート津久井宮が瀬店

区間 距離 累計↑/↓(予) 出発(予) 到着(予) 経過(予) 累計↑/↓(実) 出発(実) 到着(実) 経過(実)
Start → PC1 41.3 km +878/-640 m 03/23 06:00 03/23 08:00 2:00 +617/-315 m 03/23 05:58 03/23 08:01 2:03

大丸公園を出て尾根幹へ。集団にひっついたり離れたりしつつ、尾根幹を終えるころには、粉雪が舞い始めていた。相模原市悪天候に見舞われる予定はなかったし、況してや雪が降るとは予想外もよいところだった。
顔にバチバチ当たる雪が痛い。吐く息は重く白かった。ホントどうしよ。取り敢えずPC1まで行ってDNFするかどうかを決めることにする。
宮ヶ瀬湖沿いの気温計は2℃だか3℃だか。グローブも浸水したし、濡れたシューズが冷えてつま先がピリピリとしびれた。トゥーカバーがあっても同じだったろうなあと、忘れておいて思う。
PC1には概ねオンスケで到着。

PC1にはオンスケで到着。
雨が降ってみぞれが降って強くなって弱くなって。西の空は真っ白で低い雲が稜線をすっかり隠してた。このあとも雨っぽい。
全行程で天候が悪いほうに転がったと考えるべきだと思った。そしてぼくの装備は雨具(上)だけだ。低気温で長時間雨に打たれて平気な性能はない。PC1で止めれば自走で大丸公園まで戻るが、そのくらいなら保つ。
事故以外で初めて能動的にDNFするなあと思いつつ、主催にもしもししてPC1を反対方向に去ることに決めたのでした。
おうちかえろっと。

5. あとがき

Ult初陣が雨で締め括られたのは、雨ライドのブレーキ性能確認ができたと思うことにした……い。